「24のプレリュード 作品53」
第19番 (プリズム版 93ページ)
今回は、第19番を学ぼう。
キーは「E♭」ですよ。
「A1」
|| E♭ F/E♭ | E7/E♭ E♭7 E♭7/G |
| A♭7 | (G♭dim) F7 |
| E♭ D♭7 C7 | F7 B♭7 A♭7 |
| G7 C7 | F7 B♭7 ||
<1小節目>
「F/E♭」は
「E♭」に全音上の「F」が乗っている。
<2小節目>
「E7/E♭」の「E7」は「B♭7」の代理コードで
正しく書くと「F♭7」ですが、
わかりやすく「E7」で書いておきました。
<3小節目>
「A♭7」は、サブドミナント。
<4小節目>
小節全体は「F7」ですが、
ベースが「♭9」から入って来る進行を、
カプースチンはよくやります。
「F7」の「3、5、♭7、♭9」である
「Adim」=「ラ、ド、♭ミ、♭ソ」の第3転回型が
「G♭dim」。
つまり「F7(Bass G♭)」ということです。
<5小節目>
1拍目「E♭」のところを細かく書くと、
|C♭7 E♭/B♭〜|ですね。
「D♭7」は「G7」の代理コード。
<6小節目>
「A♭7」は「D7」の代理コード。
この部分(4拍目)は、いろいろに書けますよ。
「B♭7/A♭」または「Dm7(♭5)」または
「Dm7(♭5)/A♭」と分析した人も正解です。
<7〜8小節目>
ドミナント・モーション。完全4度(上へ)進行。
8小節目の3拍目を細かく書くと
「A♭/B♭」または「B♭7sus4」で
4拍目が「B♭7」です。
ブログの分析では細かい部分を書き出すと
複雑になるので省略しています。
私の書いたコード進行を参考に、
読者各自がさらに分析し、書き加えて下さい。