「24のプレリュード 作品53」
第19番(プリズム版 93〜95ページ)
今回は、第19番の第3回目。
前回まで「A1」と「A2」を学んだので
今回は「B」から始めます。
キーは「E♭」ですが、ここから転調します。
「B」17〜24(8)
|| Dm7 G7 | CM7(Em7) Am7 |
| B♭m7 E7 E♭7 | A♭M7 |
| Am7 D7 D7(♯5)/F♯ | GM7 D♭7 |
| F♯m7 C7 B7 | Fm7 B♭7 ||
18小節目1〜2拍目「Em7」は
「CM7」とも考えられます。
「3,5,7,9」ですね。
どちらにしても機能は「トニック」です。
21小節目「D7(♯5)/F♯」は
「F♯7(♯5)」でもいい。
三和音で考えるとわかりますよ。
「D(♯5)」と「F♯(♯5)」は
転回すると、まったく同じ構成音のコードでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の8小節から学べることは、いくつもあります。
「Um7 X7」の発展型。
19小節目、23小節目ですね。
「トゥー・ファイブ」の間に、
「X7」に行くための「U7」の代理が入っていますね。
話は、ちょっと複雑ですが、よく考えればわかります。
もう一つ大事な技法は、
22〜23小節目の転調の仕方。
裏コードを
本来のドミナントに思い変えて転調しています。
この方法は、カプースチンがよく使う技法です。
以上の2つは大切な話ですので、
時間のある時に、じっくり説明しましょう。