[B] をどこで区切るか迷っていて、
もう1度よく検討して修正するかも…?
この曲の[B] 部分は8曲目「フィナーレ」の
第2主題を使っているので、両方の曲を
よく分析し、比較検討しなくてはいけません。
今日はもう時間がなく、本日中の投稿は無理なので
夜中にこの記事に追加修正して再び投稿予定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その後、朝まで8曲目「フィナーレ」全体を分析し、
コード進行をパソコンに入力しました。
「フィナーレ」を理解しないと
「夢」の中間部がわからないからです。
「夢」(Op.40-No 2)の中間部は、23小節目から。
4分の3拍子になった(「Cm7」)ところです。
ただし、メロディが出て来るのは、4小節後、
コードが「Fm7]、27小節目ですよね。
そうすると、
この4小節(23〜26)の「Cm7」は何?
中間部の序奏かな?
[B1] を、この前は以下のように書いたけれど、
[ B1-a] (23〜38)
| Cm7 | Cm7 | Cm7 | Cm7 |
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |〜
次のように書いた方がいいかもね?
[ I ] 23〜26(中間部序奏)
| Cm7 | Cm7 | Cm7 | Cm7 |
[B1-a] 27〜
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |〜
この方が、
メロディが現れる小節で区切るから分かりやすい
と思うけれど、困るのはこの後。
「Fm7」の前に必ず現れる「Cm7]4小節の変形。
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 |
これが、39〜42、59〜62、74〜78に出て来る。
その度に「序奏的」に扱って、
この4小節を、各[B] の最初にしたけれど、
最後にした方がいいかもしれない。
[ I ] 23〜26(中間部の序奏)
| Cm7 | Cm7 | Cm7 | Cm7 |
[B1-a] 27〜42(16小節)
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |
| E♭ | E♭ | B7 | B7 |
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここ
[ B2-b] 43〜62(16小節)
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Am7(♭5) | D7(4) | D7(4) D7 |
| GM7 | GM7 | CM7 | CM7 |
| FM7 | FM7 | F♯m7(♭5) | B7 |
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここだ!
[ B3-a] 63〜78(16小節)
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |
| E♭ | E♭ | B7 | B7 |
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここだぞ!
[ B4-b] 79〜?
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Am7(♭5) | D7(4) | D7 |
| Gm7 | Gm7 | D♭M7 Gm7(♭5) | C7 G♭7 | 〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までの区切り方も以下に書いておいた。
(「Cm7」4小節を「前に」置いた例)
上例(「Cm7」を「後に」置いた)と比べて、
どちらがいいと思う?
上の方が正解かな?
カプースチン本人に訊かないと、わからないか?
☆
[ B1-a] (23〜38)
| Cm7 | Cm7 | Cm7 | Cm7 | ←これ
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |
| E♭ | E♭ | B7 | B7 |
[ B2-b] (39〜58)
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここね
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Am7(♭5) | D7(4) | D7(4) D7 |
| GM7 | GM7 | CM7 | CM7 |
| FM7 | FM7 | F♯m7(♭5) | B7 |
[ B3-a] (59〜74)
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここよ
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Fm7 | B♭7(4) | B♭7(4) |
| E♭ | E♭ | B7 | B7 |
[ B4-b] (75〜)
| D/C | D/C | Cm7 | Cm7 | ←ここだべさ
| Fm7 | Fm7 | Gm7 | Gm7 |
| A♭M7 | Am7(♭5) | D7(4) | D7 |
| Gm7 | Gm7 | D♭M7 Gm7(♭5) | C7 G♭7 | 〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世の中の人が通学、出勤する時間になってしまった。
もう眠たい!お休みなさ〜〜い。